社会人のための社会科

社会にも少しは目を向けよう!

トルコの軍事クーデター

トルコで現地時間の7月15日夜にクーデターが起こりました。 強権的なトルコのエルドアン大統領に不満を持って反乱を起こしたとされていますが、失敗に終わり、少なくとも関与した6,000人が検挙され、その内、約3,000人の軍人が拘束されました。 戦闘も勃発し…

衆議院小選挙区の一票の格差について考える

2016年1月1日時点の住民基本台帳を元に日本経済新聞社が衆議院小選挙区のいわゆる「一票の格差」を試算したところ最大で2.148倍になったそうです。 これは民主主義の根幹に関わる大問題ですが、何が問題かピンとこない人もいると思いますので補足説明をしま…

東京都知事選挙の選挙戦がスタートした

東京都知事の舛添要一さんの辞職に伴う東京都知事選挙が7月14日に告示され、選挙戦がスタートしました。 主な候補者は次の通りです。 ・小池百合子さん(元自民党) ・増田寛也さん(与党の推薦) ・鳥越俊太郎さん(野党の統一候補) ジャーナリストの鳥越…

南沙諸島をめぐる国際仲裁裁判所の判決

7月12日に国際連合海洋法条約に基づいてオランダのハーグの仲裁裁判所は中国が南シナ海で主権を主張している境界線は根拠がないとの判決を下しましたが、中国は当然ながらこの判決を受け入れていません。 国際法上は中国の主張には無理があるので、妥当な判…